【日時】2008/10/12(日)-13(月)

初の遠征山行上信越・・・新潟は遠いよな〜〜 草津白根山・苗場山・平ヶ岳駆け足山行の記録
【山名】草津白根山2171m・苗場山2145m・平ヶ岳2141m
【山域】上信越(長野県・新潟県)

【コース】

草津白根山:ロマンティッシュストラーセ道路沿い駐車場からランニング登山

苗場山:長野県側秋山郷集落から小赤沢コースピストンランニング

平ヶ岳:鷹の巣尾根からスピードハイク

【山行実施日】2008年10月12日(日)-13日(月)
【メンバー】操 潤単独
【天気】晴れ
【行動時間】草津白根山2時間・苗場山3時間30分・平ヶ岳7時間20分
【累積標高差】草津白根山約560m・苗場山約940m・平ヶ岳約1800m
【水平移動距離】草津白根山8.6km・苗場山10km・平ヶ岳24km
【私的お勧め度】快楽度★★:景観★★、難度:★★
(※☆〜★〜★★★:三つ星評価;天候・雪質の状態で滑走・登高難度は変わります)
行動概要

下山路のみ記録:水平移動距離24km、累積標高差約1700m

山行(参考)タイム
玉子石 9:14 ------
姫ノ池分岐 9:32 ------

2008.10.13(月)Round3.平ヶ岳編

朝4:30分眠いがスタート。このコースは100名山の一般コースの中では小屋が無く、往復10km超の以外にタフなコース。目標はコースタイム11時間の60割り掛けの7時間・・・

真っ暗ですが何人かに先行されていた・・・

徐々に明るく燧ケ岳のシルエット

明るくなると紅葉が見事!!

台倉清水通過・・・・

池ノ岳が見えてきた・・・・

池ノ岳直下は滑りやすい急斜面。乗上げるとようやく平ヶ岳山頂が見えた・・・う〜〜ん何だか北ノ俣岳に似てないかい??

山頂記念・・・・なかなか来れませんねこの山は・・・・それなりに嬉しい。駐車地から出発4時38分〜山頂着8時26分:約3時間50分掛かった。意外に遠い山でした。

本当の山頂はあのポールの付近。木道は少し先まで・・・

大きな地塘が広がる高層湿原の山頂部。本当に平らな山でした・・・

燧ケ岳がうっすらシルエット

山深いエリアです。スキーできたらきっと最高の斜面です

玉子石までひとっ走り20分くらい

帰路は明るい尾根伝いに紅葉満喫

最後の急な痩せ尾根下降・・・

最後は尾根を走って降りたら何とか11:57分で登山口標識着。目標の午前帰還が果たせたが・・・駐車地は実はここから7分先でした。

12:07分帰還です

温泉は・・・銀山平:白銀の湯(しろがねのゆ)新しい施設で綺麗。この周辺にはいくつかのコテージ風山荘が有りここに泊まると平ヶ岳への近道の一般車通行止め林道を通り送迎付きで最短コースを案内してくれると!!。(何とたった3時間で登れる)これは高齢者だけにとどめて欲しい・・・・元気者は一般10時間コースだけよ!!

帰路は新潟経由で糸魚川で一旦高速を降り”すし活”へ・・・特上チラシを頂く:さすがにYASUHIRO先生絶賛の店・・鮮度抜群でした!!なかなか来れない土地ゆえ感動でした!!実はこの日YASUHIRO先生も焼山の帰りにすし活に寄られたと、マスター談。食べすぎで眠くならないように控えておこう・・この後300kmドライブが残っている!!

自宅には何とか9:00PMに到着。帰りは忍耐の合計600kmのドライブでした〜〜〜2日間で1150kmは今までの最高距離かな〜

2008.10.12(日)Round1.草津白根編・苗場山編に戻る
【注】本コースは危険度の高いコースです。十分な情報と判断が要求されますことを付け加えておきます。ここでの情報は筆者の主観によるものでありガイドの役目ではないことをご了承ください。山で生じた不利益はすべて本人の自己責任のもとでの行動に負うことをご理解ください。