【日時】2008/08/03(日)

南アルプスの北の雄2山ゲット〜北岳にキタッ〜〜〜間ノ岳に・・・会えた〜〜!!

【山名】北岳:3192m、間ノ岳:3189m
【山域】南アルプス
【コース】広河原〜大樺沢〜二俣〜〜八本歯のコル〜北岳〜村営北岳山荘〜中白根山〜間ノ岳(ピストン)
【山行実施日】2008年08月03日(日)
【メンバー】操 潤 N婦長さん
【天気】文句なしの快晴
【行動時間】9時間50分
【累積標高差】約2470m
【水平移動距離】約19.8km
【私的お勧め度】快楽度★★★:景観★★★、難度:
(※☆〜★〜★★★:三つ星評価;天候・雪質の状態で滑走・登高難度は変わります)
行動概要

猛暑の東海地方。連日37度!死ぬかも・・・逃げよう疎開だ!目指せ南ア・・・・
ということでまだ行ったことのなかった間の岳の日帰りに行ってみました。距離よし、標高差よし、眺めよし!!でした。
広河原山荘6:00
分岐:6:10(ここでいきなり寝ぼけて道間違え15分ロス。婦長さんに抜かれる)
二俣:7:00(雪渓上はトレランシューズでは危険のため雪渓横のガレ・ザレ歩き・・・めちゃくちゃ歩きにくい!)
八本歯のコル:8:00(休憩・補給3分)
トラバース分岐8:30

北岳山頂:8:59(3時間以内で北岳ゲット)山頂で一言・・・・・北岳に・・・キタっ〜〜〜

10分の休息・補給後、北岳山荘に向けて出発。
9:20:北岳山荘(最新式バイオトイレを拝借!)ここで一応婦長さんを待つ。10時ちょうどにトラバース道から合流。計算通り。婦長さん俄然間の岳日帰りピストンに全力を注ぐとやる気満々!!(最初の計画段階から・・婦長さんなら“余裕で行けるよ!”と言ってはいたんですが結構なハイペースでここまで来れて笑顔満面でした)さあ10:01出発。平坦ガレ場は走る。途中で、朝、広河原を同時に出たトレランの推定55歳のかたとここですれ違う・・すごいペースで降りてきた!!途中で挨拶を交わす。”間の岳ピストンですか!速いですね〜”(彼は白根御池小屋・北岳経由・間の岳のコース)・・・・私より約1時間早いペースだ。
10:58:間の岳山頂着。流石に最後は息が切れてよたよた・・・ここで一言・・・間の岳に・・・あえたっ〜〜(織田裕二風に・・・
婦長さん14分遅れで11:12分着(すごいペースでした!!)

山頂で10分の休息補給。11:35下山開始12:15北岳山荘通過。トラバース道の上りのお花畑に癒される・・・何度も立ち止まって写真を撮る。ここは最高に素敵なお花畑が広がっていました!

全体図

市営金山沢温泉 17:00
帰路出発 17:30
自宅 21:30

深夜2時に芦安駐車場にて仮眠。朝5:00始発のタクシーで広河原5:45。6時ちょうどに、広河原山荘出発。100名山狙いの婦長さんも便乗ですが、ペース配分は自己で管理し、要所で待ち合わせとしてスタート。

間ノ岳日帰りを目指すにはまずは最短距離で大樺沢を詰めよう。私は2度目の北岳経由で、間の岳をピストンをめざします。婦長さんは間の岳だけ狙ってピストン。さあ、あとは自由行動です!行ってらっしゃ〜〜い!

先行トレランの若者・・・なかなかついて行けん・・・このエリハはその他にも本格的なトレランの方がいて、御年50最後半でかなり本気モードで走っていた方がいた・・・すごい。私が登りで間ノ岳手前でその方が下山ですれ違ったのですごい時間で登ったと思われる。

帰路撮影。バットレス取り付き分岐。

八本歯のコルに上がると富士山がドド〜〜ンと!!

北岳は三角点名白根岳・・・だってさ

そして広河原から2時間59分で北岳ゲット!!

北岳を後に北岳山荘までひとっ走り・・・ここで北岳を割愛してトラバース道からくる婦長さんを待つ。キット僕の方が速いはず・・・・という推測の本で待っていました・・・

その後20分五にきっちりと婦長さん登場。

意外に綺麗な北岳昭和大学診療所!大学の財力が良いのか北岳山荘がもうかっているのか・・・穂高岳山荘岐阜大学診療所よりは綺麗そうだな〜・・・さあここからは写真撮影もそこそこに一気に間ノ岳まで頑張るぞ〜〜

おっと〜いきなり間ノ岳に到着です。三角点名:相ノ岳

お気に入りのワンショット。なかなかいいアングルの富士山・・・手前のケルンを入れて・・・間ノ岳山中にて

山頂から北岳。左背後は甲斐駒ケ岳

本日2山目の百名山!やったね!!意外には約到着した。頑張れば1時間は短縮可能。

この季節の北岳は流石に花が多かった。特に帰路の北岳山荘から八本歯のコルへのトラバース道斜面はそれはそれは見事なお花畑になっていました

立派なバイオトイレが印象的だった?北岳山荘

この斜面が見事なお花畑です

八本歯のコルへ・・・

大樺沢を下山。正面に鳳凰三山

私も婦長さんも問題なく、間の岳を日帰りできて満足でした。

ここで婦長さんをしばし待つこと15分。婦長さん余裕で到着!!見事な健脚ぶりでしたね!!さすがこの夏(今回の山行の後ですが・・)単独で笠ケ岳・薬師岳を日帰りするだけのパワーの持ち主だ・・・タダ単に百名山狙いなだけだけど!?

広河原のすぐ上の白根御池と大樺沢分岐部。

婦長さんからのもらい物1

あ〜〜さすが3000m峰は涼しかった!!岐阜市:本日39度に達した模様・・・・・北岳に・・・キタっ〜〜〜・間の岳に・・・あえたっ〜〜・・・・・・これが言いたくってわざわざここ南アまで来たのですよ・・・・

婦長さんからのもらい物3

婦長さんからのもらい物4

広河原山荘着

芦安着・・・・さあ頑張って帰りましょ!!
【注】本コースは一般登山道です。でも我々のように、あまり余裕の無い行動は慎みましょう。ここでの情報は筆者の主観によるものでありガイドの役目ではないことをご了承ください。山で生じた不利益はすべて本人の自己責任のもとでの行動に負うことをご理解ください。